ダイエット女子が効率よく痩せる為に知っておくべき数値


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@ゆるいダイエットでは、主に女性のダイエットについて、優良な情報をお伝えしています。
今回のテーマは「身長別標準体重(女子)を知って効率よく痩せる」です。

 

どの世代でも女性は特に、おなかや二の腕の皮下脂肪を気にします。

高齢者になると、振袖と揶揄されますが、健康上はない方がいいに決まってます。

でも、一度ついたらなかなか取れないのが皮下脂肪ですね。

皮下脂肪を取って、標準体重を目指しましょう。

 

女性は10年前より痩せてきた

本屋さんを見ても、ネットを見ても、ダイエット方法が目白押しです。

皆さんやはり、標準体重オーバーな方が多いのでしょうか。

 

ところが、厚労省の調べでは、昔よりも体形がほっそりしてきているとの報告があります。

「ほっそりしている」との評価は、BMIの値で判断されています。

ちなみに、BMIとは、

「女性は20~50歳代でもやせが課題
・20~50歳代の女性のやせの者(BMI<18.5 kg/m2)の割合は、いずれの年齢階級も10%超であり、特に20歳代では21.7%。」

出典:平成29年「国民健康・栄養調査」の結果

 

「え、そんなはずはない」と思ってませんか?(笑

 

BMIの計算方法

実際、BMIとは、ボディマス指数 Body Mass Indexの略で、肥満指数を表します。

計算方法は、


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BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

 

年齢別男女別の数値が以下の表です。

 

image

出典:平成28年厚労省 国民健康・栄養調査報告

 

あなたの理想体重はこれ!

あなたが、42歳の女性の場合は、BMI=22.3です。

さっきのBMI値の計算式を下のように変えて、身長から標準体重を計算すると、

標準体重 = 22.3×(身長²)

 

BMI = 22.3の場合
身長 標準

体重

140 43.7
145 46.9
150 50.2
155 53.6
160 57.1
165 60.7
170 64.4
175 68.3
180 72.3

 

あなたが目指す体重、つまり理想の標準体重として、参考にしてください。

ダイエットは単純に体重を落とすのが目的ではありません。

しかし、ダイエットを続けるときに、一番わかりやすい基準、証拠になります。

体重をこのBMI値以下にするのではなく、BMI値をキープすることを心がけましょう。

 


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